いり豆作りに挑戦!

 

2年生は生活科で節分について調べました。恵方巻きや豆の食べ方、鰯やヒイラギを飾ることなど、それぞれの家の人にインタビューしたことを伝え合い、節分について多くのことを知る機会になりました。

2月3日の節分の日には毎年食べたりまいたりしている豆ですが、今年は、4月から育ててきた大豆を使って、自分たちで作りました。

 

熱湯に20分漬けた大豆をフライパンに乗せ、20分間いり続けました。いいにおいが漂って来ると、「おいしそうだよ!」「早く食べたい!」とうれしそうな声があがりました。

長時間の作業となりましたが、いきいきとした子どもたちの表情は、輝いていました。

CIMG8536CIMG8540 CIMG3289

完成した大豆を食べてみました。

 

いり方によって、かたい部分があったり、焦げたりしてしまったため、「やっぱり売っている大豆のように作るのは難しいんだね。」と子どもたちは口々に感想をもちました。

それでも、「自分たちの作った大豆はおいしいね。」「また作りたいね。」という声が聞かれ、でき上がりに満足できたようでした。それぞれが年の数だけ、自分でいった豆を食べました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ