大きく育て! 大豆たち!

 

2年生では、食農教育として、生活の時間に大豆の栽培をしています。JA愛知東の職員の方に指導していただきながら、種から大豆を育て、たくさんの大豆を収穫することを目標に、一生懸命世話をしています。    

     CIMG7715CIMG7727

 

   6月23日には畑に苗を植え付けました。一カ月前に種まきをし、子どもたちが毎日愛情込めて世話をした種たちは、立派な苗になりました。その苗を、根をちぎらないように丁寧にペーパーポットから取り出し、容器に移し替えて畑に植えていきました。

 

CIMG7718 CIMG7731CIMG7737

 

   幸い天候には恵まれましたが、気温は高く、マルチもたいへん熱くなりました。汗をかき、泥だらけになりましたが、子どもたちはそれをものともせず、「大きくなるといいね。」「早くたくさんできないかな。」と期待に胸をふくらませ、作業に取り組みました。

無事に苗を植えることができたので、次は収穫を待ちます。収穫予定は秋頃です。大きく成長し、豆腐などに加工して、みんなでおいしく食べられるときを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ