誠実な姿勢に 心和む ~5年 「送る会」 準備

トントントン 「今、いいですか?」

5年生の二人が、校長室を訪ねてきました。来週の、「6年生を送る会」 の司会者たちで、会の終盤にある 「あいさつ」 の依頼に来たのです。

IMG_2818.jpg

快諾して、「また、立つ位置を教えてね」 と話して見送ると、3分後に、校長室の外で、「はーはー」 息を整える音が聞こえてきました。

私からの 「また」 のお願いを、即座に担当の先生に確認し、戻ってきたのです。誠実な対応を労い、感謝しつつ、大人が軽く言ってしまう 「また」 という言葉のあり方を考えさせられました。

こんな誠実な司会者が進める会ですので、6年生にも、必ず思いが伝わるすてきな 「送る会」 になると思います!

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ