いよいよ修了式。津具中の平成24年度、1年生9名、2年生11名がそれぞれの課程を修了しました。平成25年度が、幸先良くスタートできるように、しっかりとまとめをすることができました。頼もしい2年生とそれを助ける1年生が、一つ学年を上げて、活躍するのが楽しみです。生徒会長の1年のまとめも、落ち着いた話しぶりで感心をしました。校長先生の話が、卒業式と重なるところが多かったということは、特に強調したいのか、それとも一度だけでは響かないからなのか、いずれにしても、みんなに考えてほしいことだったのでしょうね。

修了式が終わり、いよいよ春休みです。このブログも、平成24年度はこれで終了です。平成25年度版のスタートまで、しばらくお休みです。(管理人の気まぐれで更新があるかもしれませんが、、、)
公立高校の一般入試の合格発表がありました。13名の3年生全員の進学先が決まりました。第1希望ばかりというわけにはいかなかったですが、大切なことは次の目標を立てて、それに向かって進んでいくことです。それぞれ進む道は違いますが、目標をめざすことは同じです。3年生の活躍と飛躍を期待します。
1年生がたこ揚げ大会をしました。風に恵まれて、たくさんの凧が津具の大空に舞い上がりました。いくつかの凧が校庭の木に引っかかってしまいました。一つは、隣の家の木にも引っかかってしまって、隣の家に迷惑をかけてしまいました。枝を切ってくださったり、畑の中に入ってしまったのをお許しいただいたり、本当にありがたいことです。地区に人に御理解をいただいて進められることがたくさんあります。自分たちができる恩返しは何か、ちょっと考えてみる良い機会だったと思います。







明日はいよいよ卒業式です。在校生20名と職員で、13名の卒業生のの餞のステージを準備しました。2年生が中心となり、リーダーシップを発揮しています。


