北設楽郡中学校体育大会(8/1)

8月1日(土)、コロナウイルス感染拡大の影響で予定より3週間遅らせて郡中学校体育大会が行われました。この日は薄曇りで、この時期としては運動するのによい天候でした。また、種目ごとに、必要な感染症対策、熱中症対策をとって実施されました。

剣道は、津具小中体育館で行われました。感染予防のため選手はマスク、フェイスガードをつけて試合に臨みます。

IMG_6689020801.JPGIMG_00130220801.JPG

息苦しさもあるので、熱中症対策として通常3分の試合時間を2分に短縮して行いました。

DSC_2825020801.JPGIMG_6802020801.JPG

個人戦は、2分間で勝負が決まらないと、2分の休憩をはさんで、2分間の延長戦です。特に決勝戦は、互いに譲らず延長につぐ延長で息詰まる熱戦でした。

IMG_6736020801.JPGIMG_6714020801.JPG

試合結果は以下のとおりでした。

団体の部 優勝

個人の部 優勝 2年 村松くん 準優勝 2年 髙井君

     3位 3年 伊藤くん 2年 村松くん

IMG_9409020801.JPG

ソフトテニスは、すいすいパークふれあい広場で行われました。感染症対策のため、ハイタッチや声をあげての応援は禁止、熱中症対策として、全試合を5ゲームマッチとし、1日日程での開催となりました。

団体戦では思うような結果が出ませんでしたが、個人戦ではその挽回をと、3ペアが1回戦を突破しました。

IMG_6928020801.JPGIMG_1746copy.jpg

互いに切磋琢磨し、ペアでのコンビネーションを高めてきた成果の表れだと思います。

IMG_6831020801.JPGIMG_0456copy.jpg

1年生は試合には出ませんでしたが、応援選手のサポートで先輩たちを支えました。

IMG_1756020801.JPGIMG_1769020801.JPG

今年度初めての部活動の試合であり、また、3年生にとっては、最後の試合でもありました。納得のいく結果が残せない者もいたかもしれませんが、精いっぱい戦う姿は応援の方や後輩に伝わっています。結果は結果としてきちんと向き合い、そして、気持ちを切り替え、次の目標に向かって進んでいくことを願っています。

記事のアップが大幅に遅くなっていまい、すいませんでした。(担当)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の当時では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!