3年生「いのちの学習」のまとめ (2/15)

2月15日(木)3年生が「これまでの、いのちに関する学習から、皆さんへのメッセージ」と題して、保健福祉センターと進めてきた「いのちの学習」のまとめを行いました。

はじめに、3年生の生徒たちが、津具保育園の年長のときからはじめて、これまでに6回行ってきた「いのちの学習」の様子を、保健福祉センターの今泉さんが、パワーポイントを使って紹介してくださいました。ミニパパママ体験や川口先生の出産に関する授業など、年長、小学5年、6年、中学1年、3年で2回行ってきました。そのときのことを思い出すように、赤ちゃんの人形をだっこしたりもしました。

clip_image002clip_image004clip_image006

次に、「これからのみんなの人生は(ライフステージ)」のプリントに結婚や赤ちゃんなどのカードを貼って、自分の将来を想像してみました。25歳前後で結婚して子どもは2~3人、80~100歳まで生きるとした生徒が多かったです。それから、8名の生徒一人ひとりの成長の様子を「みんなの成長の姿」として生徒の写真で紹介してくださいました。

clip_image008clip_image010

clip_image012clip_image014

最後に今泉さんから、「自分を大事にしてください。自己肯定感や自己決定力が大事です。自分で自分の生き方を決めることができるようになってください。保健センターは身近な場所。困ったら、一人で悩まずに来てください。新しい生活に自信をもって進んでいってください。」というメッセージをいただきました。ご指導、本当にありがとうございました。

ちなみ先生からは、「うまくいかなくなることがあっても、自分のことが好きであること、まわりの人が支えてくれることを思うことで、立ち上がろう」というエールと共に「いのちのまつり」という絵本から、大勢のいのちがつながって自分のいのちがあることを紹介してくださいました。

崇太先生からは、「自分で選んだ道を進んでいこう。」というエールをいただきました。

生徒の感想には、感謝の言葉があふれていました。生徒の成長と「いのちの学習」の積み重ねのすばらしさが、感動をもって感じられました。

卒業を迎える3年生のみんなが健康で豊かに暮らしていけることを願います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の当時では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!