2年生 国内研修の様子 (10/31~11/2)

1日目 10月31日(月)

津具からバスで豊橋駅へ。豊橋から新幹線で東京へ。新幹線では、偶然、マレーシアやインドネシアから新幹線を視察に来ている人たちと乗り合わせて、生徒や先生が新幹線についてインタビューを受けました。生徒も、外国の方にインタビューをしました。

imageimageimage

東京に着くと、国会議事堂に向かいました。はじめに議員会館で、地元の国会議員さんや秘書さんから、国会のしくみや国会議員の仕事についてお話をうかがいました。それから国会議事堂の中を見学させていただきました。最高裁判所も見学しました。

imageimage

imageimage

1日目の終わりは、東京スカイツリーで過ごしました。

imageimageimage

2日目 11月1日(火)

この日は、班別研修です。8人が2つの班に分かれて、それぞれの計画に沿って活動しました。

1班は、国立博物館、集英社、上野動物園を見学しました。集英社では、出版の仕事について詳しいお話を聞かせていただきました。

imageimage

imageimage

2班は食品サンプルづくりを体験し、フジテレビとマダムタッソーの見学でした。

imageimageimage

imageimageimage

2日目の終わりは、劇団四季の「リトルマーメイド」の鑑賞です。劇場の玄関に着くと、そこには、東栄中学校を卒業して東京で暮らしている後藤裕道さんが待っていらっしゃって、お菓子を差し入れてくださいました。ブログで国内研修の予定を見て津具中生が来ることを知ったのだそうです。後藤さんは、東栄中学校の生徒には、学校を応援していただいていることで、お馴染みの方です。故郷を大切にしてくださっていて、本当にありがたいです。リトルマーメイドは、歌や演技、舞台や衣装が工夫され、ダイナミックな雰囲気に感動しました。

imageimage

3日目 11月2日(水)

3日目は、午前中、浅草の散策をしました。外国からいらっしゃった方に、英語でインタビューできた生徒もいました。昼食には、名物のもんじゃ焼きを食べました。午後は津具への帰路につきました。教室の黒板には、3年生と1年生から「お帰り」のメッセージが書かれていました。

imageimageimage

imageimage

imageimage

生徒の感想より

・朝の電車はすごく混んでいて、たいへんでした。でも、駅や路線がたくさんあって、行きたいところに電車で行くことができるので、便利だと思いました。

・思っていた以上にすごい人でした。止まっていたら迷惑になってしまいます。

・日本の中心で、どんな仕事をしているのか、いろいろな仕事の様子がわかりました。

・外国人が大勢いて、外国との結びつきが強いということを感じました。

国内研修をとおして学習したことは、これからの総合的な学習の時間で「国内研修のまとめ」にまとめていきます。報告する場をもつことも考えています。

活動にご協力いただいたみなさま、様々な面でご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の当時では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!