夏の職場体験(2年)=新城市編=

2年生は、毎年、夏休みに職場体験を行っています。
本年度は、8月4日から8日まで、新城市、設楽町、豊根村で職場体験を行いました。
どのような活動を行ったのか一部ですがご紹介します。

本日は、新城市編です。

精文館書店新城店
tff.jpg 
DSCN4420.jpg
本の整理や準備などを体験させていただきました。

スギ薬局新城店
DSCN4446.jpg 商品の整理などを体験させていただきました。

佐野設計事務所
DSCN4406.jpg

DSCN4419.jpg 
製図の描き方を学び、実際に自宅の模型を製作する体験をさせていただきました。

コメダ珈琲店 しんしろ店
DSCN4439.jpg

DSCN4451.jpg
接客をさせていただいたり、裏方の仕事を学ばせていただいたりしました。

お菓子のチップス新城店
DSCN4459.jpg

DSCN4462.jpg
お菓子の値札貼りや袋詰めなどを体験させていただきました。

新城市民病院
DSCN4436.jpgDSCN4433.jpg
働いている方からお話を聞いたり、実際に看護体験をしたりしました。

ドッグサロンワンズ
DSCN4404.jpg
実際に犬の毛を刈る体験をしたり、動物の扱い方について学んだりしました。

新城市鳳来こども園
DSCN4401.jpg
DSCN4423.jpg
子ども達とおもちゃで遊んだりプールに入ったり、たくさんふれあいました。

金沢獣医科
DSCN4412.jpg
DSCN4455.jpg
猫のつめを切りや、寄生虫の検査などを体験させていただきました。

3日間の体験だけでしたが、大変多くのことを学びました。
「なぜ働くのか。」「誰のために働くのか。」「自分は将来どんな職に就きたいのか。」といったことを体験を通して深く考えるようになりました。
おいそがしい中、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。(文責:三)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の当時では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!