東海大会への道【剣道部】=東三河中学校総合体育体育大会の結果=

 24日(木)25日(金)と豊川市で東三河中学校総合体育大会剣道の部が行われました。津具中学校剣道部は、団体戦準優勝、個人戦 2年上村4位という好成績で県大会に出場することができました。
 試合が終わった後、津具中に昔いらっしゃった先生から、「津具のチームは本当にいいチームだね。みんなで勝とうという気迫がすごいし、自分のためじゃなくチームのために試合をしている。雰囲気の良さは東三1位だよ。それに、剣道に対してまじめにひたむきに練習してきている成果がよくでていたね。」と声をかけていただきました。剣道部顧問として大変うれしかったです。

【試合結果】
 団体戦 予選 第1試合  津具中 5-0 本郷中
             第2試合  津具中 5-0 新城中
        決勝 第1試合  津具中 4-1 東陽中
             準々決勝 津具中 4-0 田原東部中
              準決勝  津具中 4-1 高豊中
               決勝   津具中 2-3 豊川西部中

 個人戦 村松(3年) 1回戦敗退
        大橋(1年) ベスト16
        上村(2年) 4位

IMG_4638a.jpgIMG_4640.jpg
IMG_4646a.jpg


 県大会に出場することができたのは、11人の剣道部全員の力、毎晩教えていただいている津具地区のみなさんの力、毎回応援に来てくださる保護者のみなさん、先輩方、先生方の力です。
 みなさんのおかげで県大会に出場することができました。本当にありがとうございます。

 県大会では、入賞し、東海大会へ出場したいです。応援よろしくお願いします。
                                                                                                             (文責:三)




2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の当時では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!