5時間目、授業の様子をちょっとだけ見に行ってきました。3年生は英語。話す大きさ、スピード、抑揚などを、郡のスピーチコンテストに出場したNさんをモデルスピーカーにして学習していました。シャードーイングというおもしろい方法も取り入れていました。1年生は、なんと100問漢字テスト。悪戦苦闘をしているのがよく分かりました。漢字を作るのが上手な人もいました。冬休みの家庭学習の成果を試しています。2年生にいくと、またもやここも小テストの小冊子。理科の一問一答形式のテストをしていました。2人ぐらいの生徒が、すべてクリアして、先生に採点してもらっていました。
そんな風にして廊下を歩いていたら、とっても嬉しくなる掲示を見つけました。
ちょっと見にくいのですが、「2学期に印象に残った笑顔は?」という3年生の道徳の授業の掲示です。たくさんの印象に残った笑顔があり、2学期の3年生の充実した生活を思い出させるような内容が一枚一枚の紙に書かれ、たくさん貼られていました。そしてその中にこんなのを見つけたのです。
なぜか、これだけ、よく見えるように写しました。笑顔の持つ力って誰でもよく分かります。
これを見て、自分がますます「笑顔」になりました。ぜひその笑顔、想像してみてください。