VIVA!合唱 ~津具中学校合唱発表会

       12月8日、津具グリーンプラザで行われた津具中自慢の合唱発表会の様子をお知らせします。すべてをお伝えするには、限界がありますが、子どもたちの活躍の様子をご覧下さい。

 2412081.jpg 2412082.jpg

オープニングの全校ボディーパーカッションに続いて、生徒会長のあいさつです。「練習の成果を発揮し、全校ならではの迫力のある歌声を聴いてください。」

2412083.jpg

1年生9名の学年合唱です。

 「HEIWAの鐘」

お客さんに戦争はだめだということを伝えるように歌います。1年生のパワーを見せつけます!

 

 

 

 

2412084.jpg

2年生の11名の学年合唱です。

 「明日へ」

ひとつ一つの言葉を大切にし、力強く、みんなの心を一つにして、美しいハーモニーで歌います。

 

 

 

 

 2412085.jpg

3年生13名の学年合唱です。さすが3年生、学校の牽引者としての力を感じる演奏でした。

「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ」

歌詞の意味を考え、聴いている人に気持ちが伝わるように練習してきました。本番でも表情を意識して、気持ちが伝わるように歌います。

 

 

 有志による演奏です。2年女子、3年女子によるトーンチャイムの演奏、2人の男子生徒による歌が披露されました。先生方のリコーダー演奏もありました。

  24120808.jpg

 24120807.jpg  24120809.jpg

 会場の人たちと「春が来た」に合わせて、ボディーパーカッションに挑戦しました。例年とはちょっと違った参加型の発表会の要素も取り入れてみました。 

     241208.jpg     24120811.jpg

24120812.jpg

そして全校合唱、「モルダウ」の合唱、「栄光の架橋」は、職員も入っての合唱となりました。

最後に、聞きに来てくださった方をお送りして、今年の合唱発表会は幕を閉じました。

大勢の方のご来場、応援ありがとうございました。

生徒たちの素晴らしい歌声に、講師の長坂麻奈美先生にも夏目はる子先生も、絶賛のほめ言葉をいただきました。津具中の伝統としてしっかり根付いた合唱発表会となりました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の当時では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!