切り替え 新たな「ゴール」へ! ~「宣言」下の臨時朝礼

緊急事態宣言の発令を受けて、臨時朝礼をもちました。

まずは、教育目標 「田口小 あ い う え お」 にも掲げられた、わたしたちの大切な学習活動が、制約を受けて十分にできなくなることを説明しました。

IMG_6533.jpgCIMG0622.jpg

そして、今月末、5・6年生が楽しみにしている、本郡の 「体育交流会」 の中止も伝えました。

先月、テニス・卓球の各部でめあてを決めて練習をスタートした取組が、突然 「ゴールなし」 になってしまうことをどうするか・・・

5・6年生の気持ちに寄り添いつつ、上学年は 「来年度につながる練習を続けていこう」 という思い、また、下学年は 「それを応援していこう」 という思いを高められるよう、話をしました。

IMG_6501.jpg

6年生は、朝礼後、さっそく集まって、「ゴールをどうするか」 話し合っていました。子どもたちが、「宣言」 の現実を受け止め、気持ちをしっかりと切り替えて、「新しい目標」 に向けて頑張っていけるよう、支えていきたいと思います。

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ