さらなる高みへ! ~今月の交通安全スローガン

昨年度末、3学期中盤に 「手をあげて横断」 の意義を再確認しました。

「小学生が手をあげることで自動車から認識されやすくなる」 「自分の身を守るため」 ということだけでは、大きくなった高学年は手をあげなくてもよくなってしまいます。

本校では、「自分だけでなく、低学年も自分で自分の身を守れるようにするため」 「安全の気持ちを、下の子たちに伝え続けるためにも」 という願いを共有し、その思いが本年度の交通安全指導にもつながっています。

新学期の、各通学団の様子を見ていても、安心して1年生を任せられる仲間ばかりです。

IMG_6459.jpg

今回、5年生男子の作品には、手をあげるだけでなく、「あわてず歩く」 という強いメッセージも入ってます。子どもたちの安全意識をさらに高められるよう、それぞれの成長を見守っていきたいと思います。

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ