つみあげた力を発揮しよう! ~6年音読練習

6年生が、国語の学習で、登場人物になり切った音読の練習をしていました。

IMG_6320.jpgIMG_6318.jpg

サボテン、旅人、ナレーターを、3人一組で読み合い、聴き合います。

切り付けられたサボテンの 「あえぎながら」 の読み方、旅人の 「死を覚悟した」 心情など、難しい表現の多い場面ですが、それぞれのチームのよさが光り、うならされる練習になっていました。

これらの学習の 「つみあげ」 が、すてきな群読発表につながっていきます。

まだまだ収束の難しい感染症対応で、どれだけの発表場面をもてるかわかりませんが、本年度こそ 「思い切り発信したい!」 と、日々思いを高めている仲間たちです!

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ