新しい、やる気の声! ~次年度前期児童会役員選挙

ディスタンスを取ったホールに、3年生から5年生までが集まって、令和3年度前期児童会役員選挙の立会演説会が始まりました。

会長候補以下9名の候補者が、新年度 「どんな田口小にしたいか」を演説します。

ここには6年生の姿はなく、5年生がリーダーとなって、会の運営を進めていきます。

IMG_5760.jpgIMG_5761.jpgIMG_5765.jpgIMG_5763.jpg

5年生候補はもちろん、たっぷりと時間を取って自分の主張を述べることができましたが、さらに感心したのは、4年生候補全員が、短くても自分の言葉で 「話しきる」 姿勢であったことです。また、「いいなぁ」 と思ったのは、他候補の演説を、各候補者がしっかりと傾聴して、うなずきながら聞いている姿です。普段の授業の様子にもつながる立派な態度でした。

また、演説後の 「質問タイム」 では、フロアのほぼ全員が挙手して、「 ~ について、具体的には何をするのですか?」 などの質問や、確認をしていました。候補者にとっては、緊張の時間であったと思いますが、公約がより具体的に仲間のみんなに伝わったと思います。

IMG_5768.jpgIMG_5770.jpg

その後、投票が行われ、令和3年度の新しいリーダーが選出されます。

新しい風を感じる、やる気のある声の候補者ばかりであったので、だれが選ばれても、次年度の児童会はだいじょうぶです

「新しい、やる気」 を受けて、全校のみんなで、すてきな田口小をつくっていきましょう

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ