「せいえん」 の効果アリ ~2・4・6年マラソン練習

感染症対応で、マラソン練習を、3学年ずつ、朝の活動と2限放課の活動に分けたことで、思いがけないうれしい効果が生まれました。

それは、朝の活動時の練習では、他方の子どもたちは 「学級朝の会」 のためできないことですが、2限放課での練習には、他方の子どもたちは 「休み時間」 のため、運動場で走る仲間への応援ができるということです。

IMG_5250.jpgIMG_5248.jpg

運動場の観覧スペースから、力強い 「せいえん」 が飛んでいます。中には、曲にあわせて踊って応援する姿、自身も縄跳びをしながら持久力を発揮する姿もあり、それぞれが、がんばっている仲間を見つめる 「心つながる」 場面でした。

IMG_5257.jpgIMG_5262.jpgIMG_5263.jpgIMG_5271.jpg

「私たちが応援したら、6年生の子が速くなったんだよ!」

1年生が縄跳びをしながら伝えてくれたことも、「心つながる」 実感があったのだと、温かい気持ちになるひとときでした。

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ