鍛え、積みあげた冬! ~1年 マラソンへの取組から

今週の 「マラソン計測」 に至るまで、初めてのマラソン練習に取り組んだ1年生の頑張りには、本当に心に響くものがありました。

練習の初めごろには、トラックを1周回っただけで苦しくて泣けてしまう子や、「自分は遅いから」 とあきらめの気持ちをもってしまう子がいました。

CIMG8893.JPGCIMG8894.JPG

しかし、この半月あまりの取組の中で、担任職員そして仲間の 「せいえん」 を受け、それそれが 「自分の中の弱さ」 に打ち勝つ頑張りを見せてくれました。

102_0787.JPG102_0794.JPG

計測後の学級通信にも、「弱い気持ちが少し出てきそうだったけど、強い気持ちが勝ったよ」、「弱い気持ちが全然出てこなかったよ」 と、成長ぶりがうかがえる様子が載っていました。

担任職員も、力を出し切った子どもたちの姿に、大きな喜びを感じていました。

マラソンへの取組は、1年生にも、「つらいことをがまんして、頑張って乗り越えるよさ」 が伝わる学習活動になりました。 「弱い」 自分に勝つ、大切な体験ができました。

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別 アーカイブ