安全に!楽しく!よさ発揮!~修学旅行1日目〔後編〕

興福寺から猿沢池に向かって石段を下りると、三条通りの商店街が広がります。最初のお土産タイムです。

IMG_3678.jpg

男子が、初の「GoToクーポン」使用にチャレンジ!!

みんなも次々と、品定めを始めました。キャンペーンのチャンスを有効に活用して、楽しく買い物を進めています。自分のものより、兄弟姉妹、家族のものを選ぶ、にぎやかな迷いの声が聞こえてきます。

IMG_3685.jpgIMG_3683.jpg

「夕食の後も来られるから、そろそろ宿に向かいまぁす!」

しっかりと、しおりの小遣い帳ページに記録をつけている子どもたちに、担任職員から声がかかりました。

元気なあいさつでホテルへの入館式を済ませると、お楽しみの夕食タイムです。消毒を完了した子から、ホテルのレストランに入っていきます。

ここでも、子どもたちのよさが光りました! あいさつ、配膳等のお世話をいただくことへの感謝の言葉など、ホテルの方々も笑顔で、気持ちのよい夕食タイムの始まりです。

IMG_3700.jpg

「おお、豪華!」「なんか、旅行って感じ!」「先生、ジュースもおいしいよ!」

IMG_3709.jpgIMG_3708.jpg

ディスタンスを取った特大のテーブルで、みんなでいただく夕食は格別のようです。

夕食後はまた、商店街にくり出しました。今度は「旅行の記念に」と、自分のほしいものを買う子が多くいました。

おそろいの「シカのかぶりもの」は、学習発表会にも使う計画のようです。

IMG_3716.jpg

興福寺のライトアップを堪能しながら、昼間、ガイドさんから教わったことを思い出し、1日目の学びの締めくくりをしました。

IMG_3722.jpg

翌日は、奈良から京都にかけて移動し、たくさんの距離を散策する日になります。消灯後は、ぐっすりと休んで、明日にそなえる子どもたちでした。

「安全に!楽しく!よさ発揮!」の旅、笑顔いっぱいの1日目が終了しました!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

リンク

    いつもおいしい給食を考え、作ってくださる、栄養教諭の先生、調理員の皆さん方に感謝の気持ちを伝える会が、2年ぶりに行われました。本来ならば、一緒に給食を食べたり、交流の企画を楽しんだりする場をもつのですが、感染症対応下で、昨年度からは実施できずにいたのです。

    IMG_7021.jpgCIMG1165.JPGCIMG1190.JPGIMG_7020.jpgCIMG1197.JPG

    今回は、お礼の言葉と学年メッセージカード渡し、一人一人のご挨拶という短い時間での交わりとなりました。しかし、他校勤務の栄養教諭さんや、別棟の調理場勤務の調理員さんと、久々に顔を合わせる機会であり、1・2年生にとっては初めての出会いの場となり、心温まる交流ができました。「いただきます」の意味を知っておいしく食べてほしいという願いや、「みんなの歌が時々聴こえるよ」 というお言葉があり、子どもたちも集中してお話をうかがうことができました。

    校長からは、「顔の見えない関係」 から 「顔のわかる関係」 になった喜びと、顔には「心」 が表れ、やさしい気持ちが伝わってくることを話しました。

    これからも、全校のみんなで、給食スタッフの皆さんに感謝して毎日のおいしい給食をいただきたいと思います!