見つけた、すてきな風景Ⅰ ~新学期の教室で

教室に、にぎやかな笑い声が戻ってきました。

年度当初、感染症対応での休校が続き、授業時間数を確保するため、始業式の今日も「6時間授業」となっています。

IMG_5013.jpgIMG_5015.jpgIMG_5019.jpg

長い休み明け、「いきなりの算数」 や 「力だめし漢字プリント」 はどうかと思って見つめていましたが、みんなしっかりと宿題を済ませてきただけに、順調な立ち上がり (!?) のようでした。また、久しぶりの 「音読練習」 は、仲間とともにする方が楽しいようです。

1年生の、新しい「学習&生活めあて」づくりも、きちんと書けており、お休みモードからしっかりと切り替えができているようです。

ある教室では、真新しい1月のカレンダーに、学級の子どもたちの誕生日が記されていました。担任職員が、今月分を書いたと思いきや、なんとそのずっと先の12月まで、全員分が記されていました。すてきな 「学級カレンダー」 を整えて子どもたちを迎える姿勢に、心が温かくなる思いがしました。

IMG_5025.jpg

6年教室では、卒業までのカウントダウンボードがありました。「あと50日!」(正確にはその日の分をマイナス1するとのこと)残された登校日で、何をすべきか、カレンダーをにらんで 「全体の計画表」 を作っている6年生でした! その姿に、また 「せいえん」 を送りたくなりました!

IMG_5023.jpgIMG_5020.jpg

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ