魅力ある教材! 深まりある展開!~授業研究ウィーク

何より、目の前の「この子」に向けたわかる授業づくり、そして、職員の力量向上をめざし、この秋には、職員同士で授業を見合う「授業研究」の場を何度ももっています。

IMG_3955.jpg

今日、5年生では、「夢をかなえる算数~パティシエ編~」と題して、分数の単元の初回を公開しました。クラスの中でパティシエになりたいという仲間が、オリジナルケーキをつくる助けになれば・・・という熱い思いももって、学習意欲に満ちた、深まりのある展開となりました。

学習ツールである、ミニホワイトボードを活用して、それぞれの意見がつながり、板書を交えてまとめられていく授業に、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

「全員の(疑問)」は、次回の課題へ! 次の時間がとても楽しみな授業です。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ