学校のほこり! ~3年生と学ぶ「学校の誕生日」

3年生と「学校のほこり」について勉強しました。

大切に歌い継がれてきた校歌の歌詞をいっしょに読んでいる時、それぞれの「好きな歌詞」があることを聞いて、とてもうれしく思いました。

女子の多くが、同じ歌詞 『自然がゆめを呼ぶところ』 を好きと答え、まちや学校を誇らしく思う気持ちがよくわかりました。

こちらからは、学校にも「誕生日」があることや、今年で「何歳」になるかを伝えると、たいへん驚いているようでした。

IMG_3538.jpg

3年生には、40年以上前、「創立百周年記念式典」の折のモニュメントのことも話しました。

来月12日の「147回目の誕生日」に向け、学校を大切に思う気持ちをさらに高めてほしいと思います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ