12/18(月) 小中音楽交流会 つながる津具っ子

津具中学校生徒会と津具小学校児童会が司会進行を務め、小中音楽交流会を行いました。

IMG_9690IMG_9699

  はじめに、小学生が2曲合唱しました。講堂にやわらかな歌声が響き、手前味噌ですが、とてもよかったです。中学生が感想を伝えてくれました。「これは負けていられない。」

IMG_9703IMG_9723

気合いの入った中学生の歌声のすばらしかったこと!全校合唱の後、各学年の合唱がありました。中学生になると、歌詞の意味までよく考え、思いの伝わる合唱となります。一人一人の真剣な表情と、お腹から響く声は、まさに「あこがれ」の姿でした。

IMG_9726IMG_9737

続いて、恒例のリズム遊び「風になりたい」です。優しく気を配りながら盛り上げてくれる中学生の姿に、小学生も先生たちもノリノリで応えました。

IMG_9750

最後は、全員で輪になって「大きな古時計」を合唱しました。

歌っていいなあと、全身で感じた一時でした。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ