設楽町造形展・町民音楽会での展示・発表 11・12

芸術の秋・文化の秋・・・設楽町でも設楽町民文化祭が11月10日(金)~12日(日)の3日間、開催されました。子ども達にとって、発信の場であるだけでなく、他校の作品や活動に触れることができるとてもよい機会です。

【造形展】

CIMG6078P1050161

1、2年生 「ピコリン星 ゆめのステージ」

透明ケースに入っているからか、一人一人の作品それぞれが、独立した「ピコリン星」として輝いていました。

P1050154P1050155

3・4年生 「くつ下や手ぶくろに まほうをかけると」

いろいろな物に大変身していました。目・鼻・口が付くと、不思議なことにキャラクターとして命が吹き込まれるようです。

P1050157P1050158

5年生 「ビー玉、大ぼうけん」 6年生 「わたしはデザイナー 12さいの力で」

5年生の作品は、遊べる作品です。工夫されたルートを通って、見事ゴールできるか。たくさんの子どもがチャレンジしていました。

6年生は、木で作ったティッシュボックス。どの作品もとてもていねいに仕上げてありました。ずっと使えますね。

この他にも、楽しい作品、すばらしい作品がたくさんありました。子ども達は、どんな作品が心に残ったのでしょうか。

津具小学校の作品は、11月25日(土)の学習発表会当日、つぐグリーンプラザに展示します。

【音楽会】

CIMG1717CIMG1735

音出し、そして、リハーサルの様子です。この角度からはなかなか見られません。

P1050164

P1050171P1050182

P1050183

ブラスバンドは、「アメリカ」の出だしが気持ちよくぱっとそろい、力強い演奏ができました。初披露となった「さんぽ」は、いかがでしたか?それぞれのパートが生かされたよい曲だと思います。

全校合唱は、「ふるさと」です。とても優しい歌詞とメロディーで、ブラストは違った雰囲気を味わっていただきました。高音もきれいに歌えました。

33人全員が、一生懸命頑張るところが、津具っ子のよいところです。学習発表会では、さらにレベルアップした歌と演奏をお届けできるよう、毎日練習しています。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ