6年生 修学旅行に行ってきました。

10月11日(水)~13日(金)の3日間、奈良・京都への修学旅行に行ってきました。

DSC_2339DSC_2346

DSC_2347DSC_2357

  一日目は、絶好の修学旅行日和。朝日の中を元気に出発した7人は、電車の中も、ジャンボタクシーの中も、元気いっぱいです。

PA110217PA110214

最初の見学地は、法隆寺。ガイドさんの説明を聞き、七不思議を解明していました。

PA110220PA110231PA110241PA110249

二月堂、そしていよいよ東大寺へ。大仏の大きさにはやはり圧倒されます。全員、鼻の穴サイズの穴もくぐることができました。

P1040726P1040728P1040737P1040739P1040734P1040743

奈良といえば鹿。津具にも鹿はたくさんいますが・・・鹿せんべいは食べさせられません。初めは恐る恐るだった子ども達も、だんだん慣れて、お辞儀をさせては食べさせていました。

PA110258PA110272PA110286PA110290

一日目のお宿での夕食です。学校予習したバイキングの選び方は実践できたのでしょうか。最後にチョコレートフォンデューまでいただき、満腹・満足です。お土産選びも真剣ですね。

【2日目 班別研修】

DSC_2410PA120331

PA120343PA120349

DSC_2400CIMG2031PA120355PA120360PA120364DSC_2411

奈良から京都に移動した後、最初に匂い袋の制作体験をしました。3種類の香をブレンドしたのでしょうか? 続いて、すぐ近くにある平安神宮へ。朱塗りの建物がきれいですね。昼食は、楽しみにしていたスイーツパラダイス!悔いなく、たくさんいただいたようです。

再びバスに乗って、銀閣へ。バス停を探したり、目的地に向かうバスを確認したりと、結構大変です。先生の助けなしにできたかな?有名なお寺は、観光客もたくさんいます。しっかり手をつないで、やっぱり不安です。最後は、北野天満宮です。なでているのは、なでると頭がよくなるという牛でしょうか。学問の神様ということで、受験生のお兄さん、お姉さんにお守りを購入しました。

050CIMG1500057048064075CIMG1520CIMG1534CIMG1575113

この班は、電車での移動が多かったようです。京都駅に着いたらまず、駅弁を購入。弥勒菩薩で有名な、広隆寺に向かいました。続いて、竜安寺の石庭へ。元気いっぱいの姿とは別の、落ち着いた趣で庭を鑑賞しています。買ってきた駅弁は、公園(?)のベンチで食べました。

体験は、カラフルなガラス玉を使ったストラップづくり。オリジナルな作品ができました。

最後に向かったのは、銀閣。ゆっくり時間をかけて見学しました。観る場所によって、全く異なる印象を与えてくれますね。時間を守って、しっかり研修できました。

P1040750P1040764

P1040760P1040771P1040792P1040795P1040803P1040835P1040844P1040851

男子チームは、近鉄線で一足先に京都に向かいました。満員電車も経験しました。初めに訪れたのは、竜安寺。修学旅行の団体と一緒になり、石庭で瞑想とはいきませんでした。でも、次に訪れた仁和寺は、人も少なくとても満足できました。お庭から眺める五重塔もすてきでした。

お昼ごはんは、何とステーキ丼!予算内で食べられるよう、飲み物は我慢しました。体験は、トンボ玉のネックレス・ストラップ作りです。ガラスの棒をバーナーで溶かして、作りました。最後に訪れたのは、伏見稲荷です。千本鳥居をくぐり、おもかる石を持ち上げました。予想より軽かったら願い事が叶うそうです。写真担当、地図担当の見事な連携で、迷うことなく研修することができました。

【3日目 最終日】

DSC_2439DSC_2446PA130390DSC_2449PA130394DSC_2455DSC_2456DSC_2467

お宿の近くの清水寺からスタートです。朝一番にもかかわらず、音羽の瀧には行列が。清水の舞台も修復中でした。三十三間堂、二条城、金閣と、有名な寺院を回りました。ガイドをしてくださったタクシーの運転手さんの説明に感動。子ども達の興味を高めようと、本当に一生懸命説明してくださいました。

3日間、心配した雨にもほぼ降られることなく、全員元気に過ごすことができました。6年生7人が、とても仲が良かったこと、おいしそうによく食べたこと、自分の荷物をきちんと整理できたことに感心しました。思い出に残る修学旅行となりました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ