学校の活動の様子を見ていただきました  6/15

年に一度、設楽町教育委員会、東三河教育事務所新城設楽支所・設楽教育指導室のみなさんに授業や特色ある活動、諸帳簿、施設、環境などを御指導したいただく機会があります。「学校訪問」です。今年度は、6月15日(木)に行われました。

P1030873IMG_6071

IMG_6101IMG_6108

DSC_1602P1030884

P1030898P1030888

  授業では、 4月のころと比べると、どの学年も活動的で、考えを比較しやすい工夫がされていました。津具小学校では、「つなぐ」を合い言葉に、自分の考えを出し合い深めていく授業をめざしています。「子ども達が、よく話すことができる。」と、認めていただきました。しっかり聞いて、更に考えられるように、これからも日々の授業を充実させていきます。

IMG_6141IMG_6149

午後からは、本校の特色ある活動である合唱とブラスバンド演奏を聴いていただきました。まず何よりも、曲紹介をした二人の6年生の声がすばらしかったです。それに続く歌声やブラスのハーモニーもすてきでした。強弱もあり、体育館に気持ちよく響きましたね。教育委員さん方は、毎年このブラス演奏を楽しみにしているとのこと。伝統の力を感じました。

一番うれしかったことは、津具小学校のみんなの「あいさつ」をほめていただいたことです。自然に、みんなが、学校の外でもあいさつができるとのこと。

「あいさつは 子どものできる まちづくり」 これからも、笑顔と元気を届けます。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ