保健委員会の「かぜ・インフルエンザ バイバイキング集会」

2月15日(水)の昼放課に、児童の保健委員会が企画した「かぜ・インフルエンザ バイバイキング集会」が行われました。

保健委員会の子どもたちは、かぜやインフルエンザを防ぐために大切なことを、寸劇を行って全校児童に教えていました。劇の脚本がおもしろくて演技も上手でしたし、衣装も工夫されていたので、見ていてとても楽しい劇でした。いったい、いつ練習したのでしょうか?その後は、うがいの仕方を確認し、みんなで練習していました。郡内でも各地でインフルエンザ情報が入ってきており身近に迫っていますが、津具小に入らないように、できる限りの手を打っていきたいと思っています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

後半は、以前行った「心ぽかぽかの木」に貼られていたコメントを冊子にしたものを一人一人に渡していました。冊子を受け取った子どもたちは早速読み始め、自分が認めてもらえたことを喜んでいました。認める言葉をかけることや認められた喜びを感じることで、心がぽかぽかになり、「笑顔あふれる あったかい学校」になっていきます。これからも、たくましさと優しさ、そして、感謝の気持ちを持ち続ける子どもたちでいてほしいと願っています。

DSC02205 DSC02209

DSC02211 DSC02218

DSC02223 DSC02224

「なわとび」が始まりました

マラソン大会が終わり、朝の運動タイムでは全校で「なわとび」に挑戦しています。「なわとび検定表」があり、一人一人が自分の検定級を伸ばそうと熱心に取り組んでいます。4月から学級内で取り組んでいる子どもたちは、かなり技能を伸ばしてきています。運動場が使えない冬場は、マラソンとなわとびが全校活動の主流になっています。

2月14日の運動タイムでは、縦割り班で活動を進め、6年生が低学年に跳び方を教えている姿が印象的でした。6年生との活動もあとわずかです。いっぱい遊んで、いっぱい学んで、たくさんの思い出を作ってほしいと思っています。

DSC02200 DSC02198

DSC02202 DSC02204

 

子ども写真展ー冬の散歩道ー

2月17日(金)から「子ども写真展-冬の散歩道-」の展示が始まりました。今回は19点集まり、小学校の正面玄関に展示してあります。今回もかわいい作品や津具の冬を感じさせる素敵な作品が揃いました。タイトルやコメントも子どもらしくてとても素敵です。また、卒業期を感じさせるコメントもあり感銘を受けました。皆様、是非ご覧になってください。

DSC02239

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ