楽しいな! 1・2年生

<1年生>
1年生の学級目標は、 「きらきら6」  です。
学校生活にもかなり慣れてきて、毎日笑顔があふれ楽しく活動しています。教室では少しずつ授業らしくなってきており、給食も残さず食べています。放課や授業後は2年生と一緒に外で元気いっぱい遊んでおり、この前は畑づくりにも挑戦しました。さて、何を植えるのかな?毎日、毎日、きらきら輝く1年生です。

<2年生>
2年生の学級目標は、「本気スイッチ にこにこ2年生」です。
生活科で春を探しに「つぐっこの森」に出かけたり、授業では積極的に発言したりして、毎日3人で協力しながら活動しています。1年生と一緒に活動する機会も多く、手本を示したり教えたりしながら、立派なお兄さんお姉さんになっています。畑仕事にも力強さが出てきて、「野菜たっぷりカレーを作るんだ!」と張り切っています。

1年1 1年2

1年3 1年4

2年1 2年2

2年3 2年4

 

子ども写真展「春よこい」が始まりました

第7回「子ども写真展」が始まりました。春は2~6年生の作品で、全部で18点集まりました。津具にはこんなきれいな所があるのかとびっくりするほど、どの作品もとても素敵です。タイトルやコメントもおもしろいです。

約3週間ほど学校の正面玄関に展示し、その後は津具郵便局に展示させていただく予定です。保護者や地域の皆様、是非ご覧になってください。

子ども写真春1  子ども写真春2

子ども写真春3

 

「紙飛行機」

私たちの年代で紙飛行機の歌と言えば、荒井由実の「紙飛行機」、井上陽水の「白い紙飛行機」を思い浮かべますが、先だっての月曜朝礼で、NHK朝の連続テレビ小説「朝が来た」の主題歌だった「365日の紙飛行機」の歌と映像を視聴しました。

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んでいくよ 風の中を力の限り ただ進むだけ
  その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
  それが一番大切なんだ さあ 心のままに 365日

「その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ」という言葉に、自分の生き方を考えたくなる歌詞です。365日の一日一日を自分なりに精一杯生きたいと思っています。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ