学年末保護者会ありがとうございました

  3月2日(水)に学年末保護者会を開催しました。今回は1~5年生の保護者会です。
全体協議会では、3学期の生活や保健の様子、春休みの暮らし、28年度当初の予定などを連絡しました。その後、各学年に分かれて授業参観をしていただき、学年別懇談会を行いました。保護者会終了後は、PTA役員・委員会が行われ、各委員会の事業を振り返り、来年度への意識を高めていただきました。

また、学年別懇談会と同時開催で第4回学校評議員会が行われ、3名の評議員とPTA会長さんに参加していただきました。この1年を通して感じたことや子どもたちの成長の様子を語っていただき、今後の学校運営の参考になりました。

平日にもかかわらず、保護者や評議員の皆様には多数参加していただき、ありがとうございました。なお、子どもたちを通して、1年間の教育活動についてのアンケートを配布させていただきましたので、ご協力をお願いいたします。

学年末保護者会1 学年末保護者会2

 

新企画「命に感謝する会(5年生)」

  3月2日(水)の授業参観の折に、5年生は「命に感謝する会」を開催しました。
5年生は、2学期に「命の学習会」を開き、地域の妊婦さんと保健師さんに来ていただいて、エコーで胎児の様子を見せていただいたり、赤ちゃんの大きさや重さを体験したりして、生命誕生の尊さを学び、自分の命について考えてきました。

今回は、命の学習のまとめとして位置付け、授業参観に保護者を招いて、自分の生い立ちや成長の様子を振り返りました。その後、親子の時間の中で、保護者への感謝の手紙を読んで渡し、親からも子どもたちへの手紙を読んで渡していただき、お互いに感謝と感動の涙で溢れていました。最後に「いのちの歌」を映像と共に歌い、会を閉じました。

・お母さんへの手紙を読んでいる時、泣いてしまいました。そして、サプライズで、お母
さん達からの手紙もありました。とてもうれしかったです。今日で、あらためて命の大切
さを知りました。これからも命を大切にしたいです。

・お母さんへの手紙を読みました。お母さんにありがとうの気持ちを伝えることができた
のでよかったです。その後、お母さんが手紙を読んでくれました。その時、お母さんの子
に生まれてよかったと思って泣いてしまいました。これからも命を大切にしていきたいと
思いました。

5年生は「命に感謝する会」で命の大切さと保護者への感謝の気持ちを高め、6年生は「感謝の集い」で関係する様々な方への感謝の気持ちを高めて、小学校の教育活動を終え卒業していきます。

命に感謝1 命に感謝2

命に感謝3 命に感謝4

命に感謝5 命に感謝6

 

インフルエンザで学級閉鎖!!

先週から津具小学校にもインフルエンザが入ってきて、木曜日には4年生7人中5人がインフルエンザとなり、他学年への広がりを防ぐために、ついに4年生を学級閉鎖としました。木曜日から2日間のお休みでした。週明けの月曜日には学級を再開しましたが、月曜日の時点で、4年生2名、3年生3名がインフルエンザで出席停止です。今週も広がる恐れがあるため、みんなで集まるような集会活動や卒業式の練習等は控えるなど、状況を見ながら学校でもできる限りの対策を取っていきますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ