始業式の「川柳」

新年明けましておめでとうございます。

1月7日から3学期がスタートしました。3学期は、スキー教室・マラソン大会・卒業式などの行事と共に、学年のまとめと次年度の準備等があって忙しく、とても短く感じる学期です。

始業式に、子どもたちと3学期の目標を五・七・五の「川柳」にして楽しみました。(3学期という言葉を最初か最後に入れる)短時間でしたが、それぞれの思いを短冊に書いて発表してくれましたので、その中の何点かを紹介します。

・3がっき たのしくすごす 1年生(1年)    ・3がっき パパとマラソン がんばるぞ(2年)
・さかあがり まいにちてつぼう 3学き(2年) ・みんながね 楽しくまなぶ 3学期(3年)
・3学期 え顔いっぱい 3年生(3年) ・友だちと なかよく遊ぶ 3学き(3年)
・一歩ずつ 成長するよ 3学期(4年) ・3学期 マラソン大会 どりょくしょう(4年)
・何ごとも 人にやさしく 3学期(4年) ・3学期 にこにこ笑顔で あいさつを(5年)
・3学期 むずかしいことに チャレンジだ(5年)・3学期 寒さに負けず 元気よく(5年)
・3学期 困っている人 助けます(6年) ・3学期 あったかい学校 つくります(6年)

 

いいなあ、なるほどと感心する目標がいっぱい出てきました。子どもたちが作った目標の短冊は各教室に掲示してありますので、学校公開日等でご覧になってください。

3学期も、「(楽しい・優しい・たくましい)笑顔あふれる あったかい学校」をスローガンに頑張りますので、ご理解、ご協力をお願いします。

川柳1年  川柳2年

川柳3年 川柳4年

川柳5年 川柳6年

 

真剣な眼差し・・・競書会

始業式の後、3・4時間目に競書会を行いました。2学期末から練習に入り、冬休みの宿題にもなっていた書き初めです。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いましたが、特に3年生は初めての毛筆なので苦労していました。決められた文字を手本通りに書き写していくわけですが、何度書いても、なかなか手本のようにはいきません。ただ、昨年度と比較すると、どの子も上手になっていました。また、真剣な眼差しで取り組む姿はとても素敵であり、今後も継続していきたい活動だと考えています。

なお、1月18日(月)の月曜朝礼で表彰を行い、校内に展示されますので、学校公開日等でご来校いただき、ご覧になってください。

競書会1年 競書会2年

競書会3年 競書会4年

競書会5年 競書会6年

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ