「元気スマイル 本気スマイル」の学習発表会

  11月28日(土)に学習発表会が行われました。今年のテーマは、「元気スマイル 本気スマイル」であり、今年もテーマを意識した素晴らしい内容となりました。

全校合唱やブラスバンドは、校内の発表会よりも更にレベルが上がり、曲想を変えたり強弱を強調したりして迫力や一体感が出ていました。

1年生は、名作「ないた赤おに」を3人で演じました。本当に大切な友達を失って後悔している悲しみや、「人の中に鬼はいる」というテーマを3人がみごとに演じました。隣で観ていた教育長さんが、「1年生がこれほどの演技ができるとはすごい。」とびっくりしていました。

2年生は、「ビーバーの家族は建ちく家」という劇でした。これは、国語で学習した「ビーバーの大工事」という教材を基にした創作劇で、ビーバーの家族がダムや家を作る様子を、音楽や歌に合わせて演じました。舞台の道具作りは大変でしたが、5人の子どもたちがビーバーやナレーターとして楽しそうに演じていました。

3年生は、「泣き虫王子とプリプリ姫」の劇でした。8人が自分の役になりきって演じ、3組のお笑いコントも交えて、とても楽しい劇になりました。3年生はパワーがあり、自分たちでどんどん工夫して改善しているのでこれからも楽しみです。

4年生は、オペレッタ劇「子どもの世界だ」に挑戦しました。6月の音読フェスティバルで身につけた表現力を更に高めて、自然を大切にしたいというテーマを音楽に合わせて表現しました。身体・表情・声を駆使して様々な場面を表し、さわやかな笑顔で「子どもの世界」の喜びを演じることができました。

5年生は、「置き手紙」という劇でした。童話の世界の様々な主人公が、現代の環境破壊に警鐘を鳴らすというテーマで、7人がテレビのCM風のコントを取り入れながら楽しい劇に仕上げていました。中でも、途中で桃太郎が各席上段から登場し、母親に質問する場面設定と演技はみごとでした。

6年生は、藁科さんに創っていただいた台本を基にした「君に出会えたんだ」を演じました。生態系が崩れている現状を訴えると共に、仲間に出会えた喜びを歌に合わせて表現しました。
最後に笑顔で歌い、楽しそうに演じている6年生には、お互いへの感謝の気持ちが溢れており、胸が熱くなる思いでした。

各学年の合唱と合奏は、子どもたちの真剣な様子が伝わってきました。合唱は、学年が上がるにつれてきれいな合唱へと変わっていきました。合奏は、扱う楽器も異なり、それぞれの学年に合わせた楽しい演奏となりました。

例年よりも短期間での取り組みでしたが、大きな行事がまた一つ終わりました。この学習発表会は、担任と子どもたちが一体となって創り上げてきました。衣装や道具作りで大変だった先生もいます。保護者の方にも衣装等で大変お世話になりました。行事を通して、子ども達は更に成長してきたと感じています。
当日は多くの方にご参観頂き、誠にありがとうございました。

1年学芸1  1年学芸2

2年学芸1 2年学芸2

3年学芸1 3年学芸2

4年学芸2 4年学芸3

5年学芸1 5年学芸2

6年学芸1 6年学芸2

合唱1 合奏1

学芸校長 学芸P会長

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ