町民音楽会参加・小中学校造形展見学

11月7日(土)に設楽町の町民音楽会が行われ、町内の小学生全員が奥三河総合センターに集まって、それぞれの音楽を披露しました。本校はブラスバンド演奏を3曲披露しました。毎年引き継いでいる「アメリカ」、昨年度から取り組んでいる「シング」、本年度新たに挑戦した「虹の彼方に」です。最後の「虹の彼方に」は1~3年生も歌で参加し、全員で一つの音楽を創り上げました。十分な練習時間は確保できませんでしたが、子どもたちは放課も使って一生懸命に努力し、素敵な演奏や歌声を聴かせてくれました。私は、本年度のブラスバンドは特に低音部の音が素晴らしいと感じています。児童数は減少していますが、11月28日の学習発表会までには更にレベルを上げて伝統あるブラスバンドを披露したいと思っています。ご期待ください。

この日の午前中は、設楽町の小中学校造形展を見学しました。どの学年も素晴らしい作品ばかりです。「校長先生、私の作品見て下さい。」と嬉しそうに説明してくれる子もいて、個々の頑張りが作品に表れていました。また、他校の児童・生徒の作品を鑑賞すると、学年に応じた様々な工夫が見られるので、自分の作品作りの参考になります。そして、中学生の作品は子どもたちのあこがれや目標にもなります。毎年行われているこの造形展で、子どもたちの創造力は更に伸びていくと思っています。

音楽会1 音楽会2

音楽会3 音楽会4

音楽会6 音楽会7音楽会5 造形展見学1造形展見学4 造形展見学3

 

マラソン大会に向けて始動しました

11月4日(水)の朝の活動で、第1回目のマラソン記録会が行われました。子どもたちは、それぞれの距離(低学年:600M、中学年:1000M、高学年:1500M)を自分のペースで走り、自分の記録を確認しました。初めての記録会なので、ペース配分等も分からない子が多かったようですが、これから練習を重ねる中で、自分なりにつかんでいくと思います。マラソンは自分に挑戦する競技であり、記録が数字で表されるので目標設定と評価がしやすいです。子ども一人一人にしっかりと目標を持たせて頑張らせたいと思います。最近は、登校するとすぐにグランドを走っている子が多く、寒さに負けないたくましい津具っ子らしさを感じます。

2月のマラソン大会に向け、冬場の体力作りを兼ねた全校での取り組みが始まりました。休日練習を始める子もいると思います。ご家庭でもご支援やご協力をお願いします。

マラソン練習1 マラソン練習2

マラソン練習3 マラソン練習4

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ