交通安全教室

  本年度、津具小学校は設楽警察署から「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました。また、「自転車無事故200日間ラリー」への参加依頼も来ています。この二つは、子ども達の交通安全意識を高める良い機会と捉え、子ども達にも啓発し、指導をしていきたいと考えています。

5月14日(木)、3・4時間目に全校で「交通安全教室」を行いました。この日は設楽警察署交通課の松井係長さんと両駐在さんをお呼びしました。また、スクールガードの方々との懇談会も開催し、交通安全教室にも参加していただきました。

スクールガード懇談会では、低学年下校時に各班ごとに分かれるので、まとまって下校した方が安全であることや、横断歩道の手旗を整備する必要があることなど貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。早速手を打って改善していきます。

交通安全教室では、はじめに、視聴覚室でDVDを見ながら、自転車の安全な乗り方について学習しました。その後は、グランドで各班ごとに自転車点検を行いましたが、この時に、溜淵の村松匡さんに来ていただき、自転車の点検や整備を行っていただきました。

3~6年生は、自転車の乗り方教室を行い、各班に分かれて学校から役場付近まで走行し、横断歩道の渡り方など学習した内容を復習しながら実地練習を行いました。

1・2年生は、校外に出て横断歩道の渡り方を学習し、グランドでは自転車の乗り方や横断歩道の渡り方の練習も行いました。

子ども達がみんな真面目にきちっと練習し、止まって下った方には大きな声でお礼を言っている姿を見て、設楽署の松井さんも感心していました。今後も継続していきたい本校の素晴らしい伝統の一つです。自転車使用については、ご家庭でもご指導をお願いします。

スクールガード  交通安全教室2

交通安全教室3  交通安全教室4

交通安全教室5  交通安全教室6

交通安全教室8 交通安全教室9

交通安全教室10 交通安全教室13

今年も楽しみな「読み聞かせ」

今年も、「津具語りの会」の皆さんによる、月1回の「読み聞かせ」を実施していただけることになっています。本年度の第1回目は5月12日(火)に行われ、朝の活動の時間に、紙芝居や絵本の朗読をしていただきました。また、簡単な手遊びも教えていただき、子ども達は楽しく参加していました。

長年続いている「読み聞かせ」は、物語や詩や絵本の楽しさを味わい、豊かな心を育む上で大変有効な活動です。今年もボランティアとして活動していただける「津具語りの方」の皆さんには心から感謝しています。

なお、今年も、6月28日(日)に開催される「津具語りの会」主催の「音読フェスティバル」に、4年生7名が参加しますので楽しみにしていてください。

語りの会1 語りの会2

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ