まごころ込めた卒業式

  3月20日(金)、本年度の卒業式が行われました。今年は7名が津具小学校を巣立っていきました。中学校の制服を身につけた卒業生は、一つ一つの動作をしっかり行い、立派な姿を見せてくれました。また、「別れの言葉」では在校生も卒業生もまごころ込めた想いを伝え、涙・涙でしたが、しっかりと歌って、感謝の気持ちを表していました。また、今年は皆勤賞が1名いました。6年間で欠席0というのは素晴らしいことです。

式の中では、私はPTA会長さんのご挨拶に感銘しました。ただ、文面をさらさら読むのではなく、親の想いが素直に出ていて、子ども達にもその心が十分伝わったと思います。聞いていた私も思わず涙が出ました。素晴らしい卒業式だったと思います。

今年の卒業式の改善点は大きく二つでした。
①卒業証書授与の場面では、今までは二人同時に礼をしていましたが、少人数であるため、今年は一人の子どもが返事をして、そのまま前に出て礼をし、証書を受け取る形にしました。
②卒業生が前に座って対面式の形をとるのは変わりませんが、校長の式辞や来賓挨拶などは斜め前で行い、卒業生の姿を見やすくしました。
式の進行は変わりませんが、昨年度よりも子どもの姿がよく見えて、良かったのではないかと思います。

卒業生は「あったかい」学年だったので、その良さを生かしながら、中学校でも精一杯頑張ってくれると思います。私たちは、いつまでも、応援団として温かく見守っていきたいと思っています。
ご出席いただきましたご来賓の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。      
卒業式1  卒業式2

卒業式3  卒業式17

卒業式5  卒業式16

卒業式6  卒業式8

卒業式9  卒業式10

卒業式11  卒業式12

卒業式13  卒業式14

卒業式15

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ