児童会の集会活動

本校では、児童会活動で執行部や各委員会が集会活動を行っています。先週は、執行部と情報委員会が集会活動を行いましたので紹介します。

<仲良し津具っ子集会>・・・児童会執行部
3月4日(水)、朝の活動の時間に、全校で「仲良し津具っ子集会」が開かれました。目的は、「心が温まる学校の良さを知ってもらう。」となっていました。内容は、「仲良しクイズ劇」で児童会役員の子ども達が劇を行い、後からクイズに答えていくという企画でした。劇の内容は、呼び捨てで相手を呼んでいる場合と、「くん・さん・ちゃん」を付けて呼んでいる場合の違いを表したもので、温かい学校にしていこうとする意図が感じられました。

本校では「やさしい笑顔」の基になる温かい雰囲気の学校作りを目指して、職員は子ども達を「くん・さん・ちゃん」を付けて呼ぶことにしています。「仲良し津具っ子集会」の後にも、4~6年生が集まって話し合いをしていましたので、今後の様子を見守りたいと思っています。

<本をたくさん知ろう集会>・・・情報委員会
3月5日(木)、朝の活動の時間に、全校で「本をたくさん知ろう集会」が行われました。目的は、「図書室にある本をたくさん知ってもらい、いろいろな本を読んでもらうため」となっていました。内容は、「本について知ろうクイズ」と「情報委員おすすめの本の紹介」でした。クイズは、私も知らない内容だったので子ども達と一緒に楽しみました。図書室には新しい本がたくさん入っています。人気シリーズもあって楽しく読書ができます。学校でも家庭でも本をどんどん読んで、知識を増やし、想像力を高めてほしいです。

  また、子ども達が行う集会活動は、全校児童の意識を高めるだけでなく、みんなの前に立って活動する経験ができ、教育的効果は高いです。企画力、説明力、話す力など経験を重ねて身についてくることも多いので、今後も大切にしたい活動です。

情報集会1  情報集会2

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ