「ぽかぽかの木」に花が咲く

  今週から、高学年玄関に「ぽかぽかの木」が設置されました。保健委員会の子ども達の活動です。仲間の良さを意識し、優しく温かい雰囲気の学校でありたいという願いで、仲間の良さを感じた子がその内容を花カードに書いて、ぽかぽかの木に貼っていきます。1週間ほどでたくさんの花が咲きましたので、いくつか紹介します。

・わたしが家からみんなのはんに入ると、「おはよう」と言ってくれるので、すっきりします。あさのあいさつありがとう。▼

・一人でいる子に「遊ぼう」って声をかけていて、すごいと思いました。▼

・○○君がやすんでいるとき、「さみしいな」と言っていたので、やさしいなと思いました。▼

・いつも○○君はおはなしをしてくれてありがとう。▼

・ぼくのふでばこをとどけてくれてありがとう。▼

・げこうのとき、「あいさつして」って言ってくれてうれしかった。▼

・ほめてくれてうれしかった。ありがとう。▼

・いつも明るく元気で、自分も元気をもらいます。

今年のスローガンの一つに「やさしい笑顔」があります。子ども達の言葉を読むと、書いた子と書かれた子の「やさしい笑顔」が浮かんできます。意識すること、実行すること、そして、言葉に表して感謝の気持ちを伝えること。保健委員会の子ども達は、すばらしい活動を展開しています。

ぽかぽかの木


ショック!雨でスキーが中止

  1月15日に続いて、1月22(木)も雨でスキー教室が中止となりました。今年のスキーは、1月26日(月)の1回だけとなりましたので、「この日だけは何とか天候に恵まれますように」と祈っています。
寒さやインフルエンザに負けず、健康な子ども達はマラソン練習も頑張っています。校内マラソン大会は、2月5日(木)です。全員が元気に走りきり、自己ベストを出せるとよいです。

保護者の皆様、練習へのご協力と、当日のご声援をお願いします。

マラソン練習1  マラソン練習2

マラソン練習3 マラソン練習5

マラソン練習6 マラソン練習4

 

ショック!!4年生が学年閉鎖

インフルエンザが校内に入ってきて、休んでいる子(出席停止)が何人かいました。特に4年生に多くて、今週は6人中3人がインフルエンザと診断されました。4年生は、体調不良で早退する子や微熱がある子もいたので、1月22日(木)・23日(金)の2日間、学年閉鎖としました。残念なことですが、他の児童への広がりを防ぐためにも仕方がないことだと判断しました。

1月26日(月)はスキー教室です。全員が元気な姿を見せてくれることを願っています。

4年教室

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ