愛知県へき地教育研究大会が開催されました

10月28日(火)、津具小・中学校を会場にして、愛知県へき地教育研究大会が開催されました。この大会は、県内のへき地校と言われる小規模校(66校)の先生方が集まり、教育のあり方について研修する会です。今回は来賓を含めて約140名の方が集まりました。

本校では、全学年の授業を公開し、子ども達の学習の様子を参観していただきました。また、ブラスバンド演奏(1~3年は歌で参加)も披露し、少人数でも頑張っている姿を見ていただきました。参加された先生方からは、「津具の子ども達はいいなあ。すごい。」と賞賛する声が多かったです。何事にも頑張る津具小の子ども達なので、賞賛されたことを素直に喜びたいと思います。これからも、更なる向上を目指して、子どもも職員も一緒になって頑張りたいと思っています。

ブラス1 ブラス2

1年算数  2年算数

3年国語3 4年国語2

5年算数1 6年算数3

「なまず号」体験

地震が起きたときの揺れを体験できる「なまず号」が町内の各小・中学校に来て下さり、子ども達全員が、震度5以上の揺れを体験しました。中学年以上は阪神淡路大震災・東日本大震災の揺れや、予想される南海トラフ地震の揺れも体験することができました。

今回は固定された机に掴まっての体験でしたが、想像以上の揺れにびっくりし、もし、この揺れが実際に起きたら、全く動けないだろうし、家屋は倒壊するだろうと思いました。改めて地震の恐ろしさと備えの必要性を感じた地震体験活動でした。

地震1 地震4年3

地震2年 地震1年

地震4年 地震3年

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ