1学期を終えて

7月18日に1学期が終了しました。入学式・始業式から3が月半ほど経って、子ども達の成長してきた部分がいっぱい見えた1学期でした。
その一例として、最近出会った「えらい人」を紹介します。
先々週の金曜日、運動場のテニスコートの草を刈っている時に雨が降ってきたので、途中で草刈りをやめました。月曜日、やり残した所をやろうと玄関で準備していると、1年生の二人が「校長先生」と言って走ってきました。二人でにやにやしています。「どうしたの?」と聞くと、一人の子が、「校長先生、雨の中でテニスコートの草刈りをしていたでしょう。ありがとうございました。」と言って、二人で頭を下げてくれました。
私はびっくりしました。作業を見かけたときに「ありがとう」は言えても、わざわざ「ありがとう」を言いに行くことはなかなかできません。二人のおかげで、その後の作業はとても楽しくなりました。感謝の気持ちを行動で表した○○君、○○さん、あんたらはえらい。!!

1学期末に、子ども達が学校生活の自己評価を行いました。自己評価では高い得点の項目が多く、楽しい笑顔、優しい笑顔、たくましい笑顔がよく見られた1学期でした。一つ一つのことに一生懸命取り組む子ども達なので、身につくことも多いと思っています。

保護者の皆様、そして、地域の皆様、1学期間、ご理解とご協力ありがとうございました。

1学期末1年 1学期末2年3

1学期末3年2 1学期末4年2

1学期末5年2 1学期末6年

 

長い夏休みに入ります

いよいよ夏休み。子どもは大喜びでも、親は大変かもしれません。1学期終業式に、
子ども達に「4つのお願い」をしました。
  ①楽しい笑顔、②優しい笑顔、③たくましい笑顔、④安全な生活 です。
特に、④安全な生活は、交通事故、水の事故、不審者、不慮の事故など、夏休みは危険がいっぱいです。「自分の身は自分で守る」を原則に、ご家庭でも折に触れてご指導ください。
ただ、夏休みは、安全に注意して大いに活動もしてほしいです。学校では、運動する機会が増えましたので紹介します。 
①マラソン教室…5・6年生の希望者は、教頭先生が5日間指導してくださいます。
  ②テニス教室…3~6年生の希望者は、村松乾次さんが10日間指導してくださいます。
③卓球練習…高学年玄関に卓球台を1台設置し、平日は当番の先生に言えば練習できます。
午前は勉強や読書、午後は水泳や他の運動など、充実した日々が過ごせそうです。
  また、今年は、地域花壇の活動も充実しています。東地区の白鳥神社入口に学校花壇を復活させ、合計6つの地域花壇となりました。児童数が減少してきたので、全員が水やり当番があります。特に低学年の子は一人では危険ですので、ご家庭でもご協力をお願いします。

地域花壇1 地域花壇2

地域花壇3 地域花壇5-1

地域花壇5-2 地域花壇5-3

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ