優しい笑顔 たくましい笑顔

<その①>

5月23日(金)の授業後、プランターに花の苗を植えようと作業を始めたとき、1年生の女子2人が近づいてきました。「校長先生、何しているの?」「花の苗を植えるために土を作っているんだよ」「私も手伝う」「私も」 土作りは牛糞などを入れるため臭いも強いですが、2人ともスコップ片手に張り切って手伝ってくれました。

土作りが終わり、苗を植えて、プランター6個を車に積み込む作業に入りました。1年生の女子が土入りのプランターを運ぶのは大変です。「重たいなあ、動かないよ」「私が運ぶよ ウーン」 ふらつきながらプランターを運んでいると、2年生の女子2人がやってきました。

「何しているの」「プランターを車に乗せるんだけど重たくて・・」「私が運んであげるよ」 2年生の2人は、ぐっと力を入れてプランターを持ち上げ、車に積んでくれました。さすがにお姉さんです。

その後は、正面玄関で車からプランターを降ろし、並べて水をかけてくれました。4人の優しさがこもったサフィニア系の花の苗です。これから大きく育って、優しい花をいっぱい咲かせてくれると思います。

<その②>

土作りの作業をしている近くで、2年生男子が中心となって数人集まり、なにやら作業をしていました。スコップやくわを持って畑の横を掘り始め、横にどんどん穴を広げています。なんだかんだ言いながら、汗をかき、一生懸命活動していました。

花の作業を終えてその現場に戻ってみてびっくりです。用水路から塩ビ管で水を取り入れ、2㎡ほどの大きな池が出来ていました。深さは20㎝程度でしょうか。半ズボンで池の中に入って、低いところの補修をしている子もいました。「校長先生、どろ団子ができたよ。食べる?」泥だらけになりながら、子ども達の目が輝いています。たくましい笑顔がいっぱいでした。

近くにいた1年生の女子が、「私たちは入れてくれないもん」と言うと、「1年生は深いので危ないの。横の土は使っていいよ」と言っていました。

楽しい時間はすぐに過ぎて、低学年下校の時間となりました。下校後にまた学校に来て、池で遊んでいる子もいました。1年生のみなさん、2年生のお兄さん達に頼べば、来週は1年生用の池を作ってくれるかもしれないよ。でも、泥だらけになって帰ると、お母さんに叱られるかも・・・

プランター   畑の池

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ