「秘密」がわかったよ! ~3年 商店の見学

3年生が、社会科の学習で、町内の商店の見学に出かけました。

事前にしっかりと質問をまとめてあったことから、店長さんのお答えの中で、「いい質問だね!」「予想の通りだよ!」と温かい言葉もかけていただけました。子どもたちもうれしそうに、さらに追加の質問をしていました。

IMG_3201.jpgIMG_3194.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_3203.jpgIMG_3206.jpg

仕入れの一部が「真夜中にトラックで運ばれる」ことが、子どもたちいちばんの驚きでした。それらを含めたお店の「秘密」や工夫、そして「お店自慢のハンバーグ」のことが心に残ったようです。

IMG_3204.jpg

ゆっくり見学させていただき、子どもたちの学習はさらに深まりました。

IMG_3208.jpg

しっかりと勉強したごほうび (!?) にぶどうもいただいて、子どもたちは楽しい見学を終えました。

お店の皆さん、ほんとうにありがとうございました!

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ