「リズムよくね!」 ~朝の活動から

大雨による休校を1日挟んで、今日また学校に子どもたちの声が戻ってきました。

100_0373.JPG100_0371.JPG

1年教室では、「今日は役目を果たしたよ!」と笑顔のてるてる坊主が、朝の活動を見守っているようでした。

4年教室では、音楽の先生おススメの曲『♬ いつだって』の学年練習が、密にならないように進んでいました。

100_0369.JPG100_0368.JPG100_0370.JPG

3年教室では、本校の伝統である群読の学年練習がスタートしているようです。音読係のリードのもと、「群読体操」で体も心も温めた子どもたちは、群読詩集『ことばのアルバム』の中から選んだ詩を、パートを決めて元気に読んでいました。

歌唱も音読も、それぞれリズムが大切です。さらに言えば、休校明けの子どもたちには、生活リズム、学習リズムも気持ちよく弾んでほしい!

そんな願いをもって教室を後にしました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ