ご参加ありがとうございます! ~1学期末保護者会

1週間の休校となった午後、未だ風雨が心配される中での1学期末保護者会でしたが、多くの皆さん方にご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。

感染症予防対策として、ホールにて一堂に会する全体会をもつことはできませんでしたが、密を避けて換気に配慮した学級懇談会が開催できました。どんなかたちであれ、4月の休校決定以来、初めて、保護者の皆さんと職員が対面し子どもの成長を語り合う場がもてたことは、たいへんうれしいことでした。

各学級では、日々の学習や学年活動の様子がわかる掲示物、図工等の作品展示を整え、おうちの皆さんをお迎えしたことと思います。1年生が、まだ1か月あまりの小学校生活で一生懸命に作ったかわいらしい作品の数々はいかがだったでしょうか? また、3年生では、係活動を含むめあての掲示を、本校が取り組む 「キャリア教育(生き方教育)」 の一環として 『こんな私になりたい!』 シートにまとめていました。年間を通し継続的にご覧になってください!

さらに、一部学年では「短い夏休み」を意識して、早々の課題図書の実物展示も行っていました。

IMG_2621.jpgIMG_2619.jpg

特別支援学級を含め、それぞれの学年が、子どもたちの思いを集めて『級訓』の言葉を選び、創り上げ、この一年を頑張ろうとしています。学校としても、教育目標『あ・い・う・え・お』達成に向け、キャッチフレーズ『た・い・せ・つ』を掲げて、一人一人の「この子」のために全職員が一丸となって取り組みたいと思います。

IMG_2620.jpgIMG_2617.jpgIMG_2628.jpgIMG_2627.jpgIMG_2625.jpgIMG_2629.jpgIMG_2630.jpgIMG_2631.jpg

新任の学級担任は、家庭訪問での出会いはあったものの、初めて学級の保護者全員と対面する場に「緊張しました!」との第一声・・・。しかし「笑顔」で伝えてくれたことが、何よりの「報告」となりました。(当該学年の保護者の皆さん、温かいご支援ありがとうございます!)

本年度、田口小の1学期は7月31日までとし、同日、終業式と「あゆみ」の配付を行い、短い夏休み(8月1日~16日)を迎えます。8月17日からの「新学期」の中では、あらためて短い1学期を振り返っての学校評価(「た・い・せ・つ」アンケート)にもご協力いただきたいと思います。

週明けからは、大雨での休校分も考慮した「7時間授業」を期間限定で実施させていただきます。今後とも様々な面でご理解とご協力をいただきますが、「この子」のための田口小の取組にご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ