「愛の電話作戦」! ~休校中の 「この子」 に向けて

大雨警報による臨時休校4日目となり、不安な思いで過ごす子どもたちに何かできないか・・・

そんな思いで、担任職員から電話をかける時間を取りました。事前に、全保護者宛てのメール配信で予告をしてあったため、各家庭とも「待ってました!」という感じで電話に出てくれるようです。

IMG_2575.jpg

「元気だった?なんか久しぶりだね!」という優しい担任の声に、電話の向こうの笑顔も見えるようです。

中には、「朝は何時に起きていますか?」という厳しめの質問に、実に「正直に」答えているやりとりもありました。「できることをやりましょう」という声かけを含め、短時間でも、担任の「生活リズムを整え、学習リズムを維持してほしい」 という思いが伝わるひとときでした。

愛あふれる声かけで、心つながるすてきな時間をもつことができました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ