それぞれの朝② ~遊びの中に挑戦あり

「◇◇ちゃん、生乗りができるようになったんだよ!」

仲間が昨日「何にもつかまらず」一輪車に乗れるようになったことを、今朝、3年生女子が笑顔で教えてくれました。

それならばと、今朝の頑張りや挑戦を見せてもらうことにしました。

IMG_2451.jpg

最初は、補助が必要だった子も、昨日に引き続き「生乗り」を成功させ、じょうずに3人で手をつないで乗る技も見せてくれました。3年生は、運動会の種目『田口競輪』を意識して、体育の時間以外にも一輪車に親しむ姿が見られるようになってきました。

「このへんにカマキリいないかなぁ!」

3年生男子の二人組は、ケースと網を用意して、校庭脇の草むらで虫探しに挑戦中です。

残念ながら、朝の遊び時間の中では「外が黒くて中が赤い」珍しい石や、茎に似た不思議な虫は発見しましたが、お目当てのカマキリやバッタはつかまえられませんでした。

IMG_2453.jpg

遊びの中の挑戦は、また来週に続きそうです!

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ