人形浄瑠璃に挑戦

10月30日(火)、名倉小学校で行われた巡回公演事業の人形浄瑠璃を鑑賞しに行きました。

バスの関係で3~6年までが参加しました。

人形浄瑠璃を見るのは初めて、という子どもばかりでしたが、まるで生きているように動く人形や、話し手や音曲のすばらしさもあって、みんなすっかり物語の世界に引き込まれました。

20181030_132452CIMG3799

人形師に挑戦、というコーナーでは、田口小学校の子どもも人形の操作をさせていただきました。3人一組で行うのですが、これが難しい。人形師の方のツッコミもあり、楽しく体験することができました。

20181030_14243320181030_142655CIMG3816CIMG3834CIMG3835CIMG3862

地域柄、文化芸術に接する機会をもちづらいところですが、巡回公演事業を活用して、様々な劇術に触れていきたいですね。田口小学校も、11月15日(木)に、劇団銅鑼による演劇『ハンナのかばん』の公演があります。ぜひ、足を運んできただき、鑑賞していただければと思います。

今月

アクセスカウンター

本年度



アクセスカウンター

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

/>

der="0" />

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ