2年生は、6月から、物語文「お手紙」の学習を積み重ねてきました。
がまくんとかえるくんの会話文の読み方を工夫することを通して、気持ちを読み取りました。
その学習のまとめとして、6人ずつのグループに分かれて、紙芝居を作成し、これまで工夫してきた会話文の音読を生かして、発表しました。
当日は、1年生と3年生、そして、2年生の保護者の方にも来ていただき、みんなとても張り切って紙芝居を発表しました。
感想では、「かえるくんのがまくんを思う気持ちが伝わってきました。」や「がまくんの悲しい気持ちが伝わってきました。」など、これまで工夫してきた点を評価してもらい、2年生の笑顔が見られました。
発表の場をもつことで、学習のまとめとなり子どもたちのやる気も高まるので、今後ももうけていきたいと思います。
今月
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
本年度
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |