美味しいお弁当ができたよ(6年 家庭科)

14日(金)、1年生にお弁当を作りました。

1学期の初めから取り組んできた、『1年生と仲よくなろうプロジェクト』の一つです。

6日(木)には、自分用のお弁当を作ったので、作り方や作業工程など、基本的な動きについては頭に入っていましたが、この日は作る食数が多くなったこともあって、どの子も「時間に間に合うのだろうか?」と不安な気持ちを抱えながらも、「1年生に喜んでもらいたい」という一心で調理実習に取り組みました。

流行のキャラ弁を作る子がいたり、1年生の苦手な食べ物を好きな食べ物と組み合わるメニューにしたりと、それぞれが工夫を凝らしてお弁当を完成させました。

自分の力で一食分の食事を作ったことも、子ども達の大きな自信になったと思います。

「夏休みには、家族の人にも作ってあげたいな。」と日記に書いてくる子もいました。

IMG_0100IMG_0086

IMG_0104IMG_0127IMG_0126

今月

アクセスカウンター

本年度

アクセスカウンター

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ