わたしたちの町を調べよう(3年 国語)

「児童館と図書館の間にある、大きくてきれいな建物が気になる。」、「中では、どんな仕事をしているのかな。」と設楽町役場に興味をもちました。

設楽町役場では、施設内を見学させていただき、どんな仕事をしているのか説明していただきました。子ども達は知りたいことについてインタビューしました。

産業課のみなさんから、とましーなちゃんの缶バッチをいただきました。ありがとうございました。町長室を見せていただき、設楽町長である横山光明さんとお話する機会をもたせていただきました。ありがとうございました。

見学を終えた子ども達は、「道路や水道など、生活にかかわる仕事がたくさんあった。」、「とましーなちゃんのなすは、天狗ナスだと初めて知った。」、「町長室に入ると緊張した。いすがふかふかだった。」、「図書館と役場がつながっていてびっくりした。」など感想をもちました。

お仕事中にも関わらず、役場、図書館、児童館を案内してくださった教育委員会の原田課長をはじめ、インタビューを快く引き受けていただいたみなさん、ありがとうございました。

P1000043P1000056P1000067P1000072

今月

アクセスカウンター

本年度


アクセスカウンター

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ