日本酒ができるまで(3年 社会科)

3年生の社会科では、関谷醸造に行き、日本酒ができるまでについて勉強しました。

今回の見学では、お米を洗う、米を蒸す、こうじをつくる、もろみを発酵する、しぼるところまで見させていただきました。工場に入ると、日本酒のいい香りがしました。子ども達は、初めて見る機械に興味深々でした。関谷の社長さんが分かりやすく、楽しく教えてくださりました。お話をよく聞き、たくさんメモを取っていました。

日本酒ができるまで、たくさんの人の手がかけられていることが分かりました。時間をかけて、丹精込めてつくられているんですね。

設楽町で大切につくられている日本酒のつくり方を、目で見て学ぶことができ、貴重な体験でした。関谷醸造の皆さん、ありがとうございました。3年生のみんなは、お酒が飲める歳になったら、ぜひ関谷醸造の日本酒を味わってみてくださいね。

IMG_3676IMG_3685IMG_3738

今月

アクセスカウンター

本年度


アクセスカウンター

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ