心にきれいな花の種をまこう~人権教室~

7日(水)町内にお住まいの4名の人権擁護委員の方をお招きし、人権教室を開催しました。

平成25年度人権作文コンクールでの優秀作品を集めたDVDを視聴し、人として生きていくうえで大切なことを考えました。

今回は、法務事務次官賞を受賞した「電車内に咲いた、笑顔の花」という作文を資料にしました。

一人の中学生の女の子が、電車の中で困っているおばあさんに声をかけ、その子の勇気のおかげで、周りの人達が協力してくれたという内容の話です。

DVDを視聴した子ども達は、「田口にも高齢者がいるから、手伝いたい」「この女の子を見習いたい」「女の子がおばあさんを助けて、みんなが笑顔になったところがいいなと思った」などの感想をもちました。

人権教室の最後には、「女の子のちょっとした勇気のおかげで、周りの人が「協力してあげよう」という気持ちになったから、やった方がいいなと思ったことはどんどん実行していってほしい」と人権擁護委員の方からのお話がありました。

人として生きるうえで大切なことを考えた人権教室を通して、子ども達の心にきれいな花の種がまた一つ増えました。IMG_5304IMG_5320

今月

アクセスカウンター

本年度


アクセスカウンター

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ