遠足に行って来ました!(1・2年生)

17日(月)、1・2年生は遠足で三州足助屋敷に出かけました。朝は大雨でしたが、子どもたちの願いが天に届いたのか、到着して施設を見学するころには雨もすっかりあがりました。

DSCN0185DSC02344

今回、機織りと藍染めを体験しました。機織りは、コースターを作ったのですが、「きれい!」「楽しい!」「この機械、家にも欲しい!」など、とても楽しそうに作っていました。

DSC04786DSCN0142

藍染めは、ハンカチを作りました。輪ゴムで布を縛ったり、ビー玉を包んだりすることで模様ができるのですが、布を小さくつまんで輪ゴムを縛る子もいれば、大きくつまむ子もいて、できあがったハンカチは、一人一人全く違うデザインになっておもしろかったです。友達同士で、「花火みたい」「小さい丸がかわいい」など、互いに良さを伝えている様子も見られました。

DSC04828DSC04877

他にも、昔の人々の暮らしの様子を見学したり、昔のおもちゃで遊んだりして、楽しく過ごしました。

今月

アクセスカウンター

本年度


アクセスカウンター

平成26年度よりアクセスカウンターアクセスカウンター

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ